GUIコントロールを日本語化する
Godotには、ユーザインターフェースのための様々なUIコントロールが含まれていますが、これらは標準の状態では日本語に対応していません。
例えば、画面にテキストを表示するための、ラベルというコントロールがありますが、これの Text プロパティに日本語文字を設定しても表示されません。
日本語を扱えるようにするためには、日本語のフォントを使うように設定する必要があります。
日本語のフォントは、Godot 自体には含まれていないので自分で用意する必要があります。
ここでは、Google から提供されている、Google Noto Fonts を使ってみます。
Noto Fonts のサイトの検索窓に、「cjk jp」と入力すると、日本語用のフォントが表示されるので、これを選んでダウンロードします。
今回は、「Noto Sans CJK JP」をダウンロードしました。
ダウンロードしたファイルを解凍すると、様々な太さの OpenTypeFont ファイル(拡張子が otf のファイル)が入っていますが、ここでは、NotoSansCJKjp-Regular.otf を使います。
選んだフォントファイルを Godot プロジェクトのフォルダにコピーしたら、次は Godot で設定します。
日本語化したいコントロールのインスペクタで、「Custome Fonts」をクリックし、「New DynamicFont」を選択し、次に「編集」を選択します。
次に、DynamicFont の編集画面で、「Font Data」の「Load」を選択し、先ほどフォルダーへコピーしたフォントファイルを選択します。
フォントが設定できたら、サイズも適当な大きさに変えておきましょう。サイズが 0 のままだと文字が見えません。
以上で日本語フォントが設定できたので、ラベルのテキストも日本語が表示されているはずです。 ラベルだけじゃなく、ボタンやテキストエディット等、他のUIコントロールも同じ手順で日本語化できます。
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