プロジェクトの設定は、「Scene」→「Project Settings」を選んで表示される画面で行います。
上に「General」、「Input Map」、「Localization」、「AutoLoad」、「Plugins」というタブ項目があります。
「General」を選ぶと、左側にセクションが表示されるので、各セクションを選んで設定を行います。
設定項目にはデフォルト値が設定されていますが、この設定を変えると項目名の前のチェックボックスがOnになります。基本的にチェックボックスがOnのもののみが設定ファイルに保存され、それ以外はデフォルト値が使用されます。
いろいろな設定項目がありますが、とりあえず、2Dゲームで必要になりそうなものを以下にあげます。
Application | Name | ゲーム名。プロジェクトを作成した時に自動的に設定されています。 |
Main Scene | ゲームの起動時に最初に読み込むシーンファイル | |
Icon | ゲームのアイコン | |
Display | Width | 画面の幅 |
Height | 画面の高さ | |
Test Width | デバッグ実行時の画面の幅 | |
Test Height | デバッグ実行時の画面の高さ | |
Resizable | 実行時の画面サイズを変更可にするかどうか | |
Orientation | 画面の向き。Landscape=横向き、Portlait=縦向き | |
Stretch Mode | 画面サイズに合わせて画像を引き伸ばす指定 | |
Stretch Aspect | 画像を引き伸ばす時の比率に関する指定 | |
Image Loader | Filter | テクスチャにフィルタをかけるかどうか。ピクセルアートを使う場合はオフにした方がよい。 |
Gen Mipmaps | ミップマップを作成するかどうか。2Dゲームの場合はほとんど不要。 |
設定が終わったら「Close」ボタンを押して画面を閉じます。
設定内容は、win.ini形式のテキストファイル(engine.cfg)に保存されます。これはプロジェクトディレクトリのルートにあります。テキストファイルなのでテキストエディタで編集することもできます。
WidthとHeightを変更すると、編集画面の青い線で示された範囲が変わります。これがゲーム画面のサイズになります。
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