Godotとは?
Godot はオープンソースのゲームエンジンで、Windowsや、Linux、Macで使うことができます。
作ったゲームは、Android端末やiPhoneにもエクスポートして動かすことができます。
UnityやUnrealEnginみたいに、3Dだけでなく、2Dのゲームも作れます。寧ろ2Dゲーム用として利用される場合が多いかもしれません。
機能は前者に劣るかもしれませんが、動作が軽い印象です。
作ったゲームは、Android端末やiPhoneにもエクスポートして動かすことができます。
UnityやUnrealEnginみたいに、3Dだけでなく、2Dのゲームも作れます。寧ろ2Dゲーム用として利用される場合が多いかもしれません。
機能は前者に劣るかもしれませんが、動作が軽い印象です。
ダウンロード
ダウンロードは、Godotのホームページにある、ダウンロードのリンクからできます。
自分のプラットフォーム用のものを選んでダウンロードしましょう。下の方にある、Demos projects and toolsには、デモプロジェクトが含まれているので、これもダウンロードしとくといいかもしれません。
自分のプラットフォーム用のものを選んでダウンロードしましょう。下の方にある、Demos projects and toolsには、デモプロジェクトが含まれているので、これもダウンロードしとくといいかもしれません。
起動
Godotを起動するとプロジェクトマネージャが表示されます。
ここから、新規プロジェクトを作成したり、既存のプロジェクトを開くことができます。まだプロジェクトを作っていないので1つもありません。
上のタブで「Templates」を選ぶと、暫くしてテンプレートプロジェクトがいくつか表示されますが、まだ数は多くないようです。
ここから、新規プロジェクトを作成したり、既存のプロジェクトを開くことができます。まだプロジェクトを作っていないので1つもありません。
上のタブで「Templates」を選ぶと、暫くしてテンプレートプロジェクトがいくつか表示されますが、まだ数は多くないようです。
デモプロジェクト
ダウンロードページからダウンロードしたデモプロジェクトファイルを展開して、Godotのプロジェクトマネージャから「Import」を選び、適当なデモプロジェクトのフォルダにある「engine.cfg」ファイルを選択すると、インポートすることができます。
プロジェクトを選び「Edit」を押すか、プロジェクトをダブルクリックすると、プロジェクトの編集画面に遷移します。
編集画面の上にある再生ボタンを押して実行することができます。
編集画面からは、「Scene」→「Quit to Project List」で、プロジェクトマネージャへ戻ることができます。
プロジェクトを選び「Edit」を押すか、プロジェクトをダブルクリックすると、プロジェクトの編集画面に遷移します。
編集画面の上にある再生ボタンを押して実行することができます。
編集画面からは、「Scene」→「Quit to Project List」で、プロジェクトマネージャへ戻ることができます。
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